【エクセル(Excel)】条件付き書式(ルールの管理):セルに色付けする方法!

エクセル

「表を作成したけど、見やすく色をつけたい」

「データを分かりやすく表現したい」

など、思ったりしたことはありませんか?!


~ 完成イメージ図はコチラ ~


そんな時の便利機能が、「条件付き書式」です。

今回は、条件付き書式のルール管理について解説していきます。

ワンランク上の見やすさを追求していきましょう。

【説明】条件付き書式って何ができるの?!

ひとことで言うと、

条件を満たすセルに書式を付ける機能

「条件付き書式」

 指定した条件をもとに、下記のことができます。

  • セルを強調する
  • データを視覚化する

 どのように表示させることができるの?!

  • 特定のセルを目立たせる
  • カラーバーを表示させる
  • アイコンを表示させる

【条件付き書式】新しいルールの設定

元となるデータ

下図を元となるデータとし、見やすく設定してみましょう。

手順(新規ルール)

指定したいセル範囲を選択したあと、

「ホーム」タブの「条件付き書式」を選択してください。

「ルールの管理」を選択しましょう。

「新規ルール」から、設定していきます。

※ここでは、指定した値と同じときに書式設定が反映されるようにします。

「指定の値を含むセルだけを書式設定」を選択しましょう。

中段にある、書式設定のところにて、

「セルの値」「次の値に等しい」を選択しましょう。

ここでは、「今日中」と入力しています。

※ここでは、指定した「今日中」の値「赤塗り」にしていきます。

「プレビュー」から、「書式」を選択してください。

セルの書式設定にて、「塗りつぶし」から「赤色」を選択しましょう。

「適用」を選択しましょう。

そうすると、

「今日中」のセルが、「赤色に塗りつぶし」されました。

以下、同様に

「新規ルール」もしくは、

「ルールの管理」から設定していきましょう。


同様に、「今週中」と「今月中」を設定してみました。

あわせて、「重要度」の列も設定してみました。

続いては、「進捗度」の列をグラデーションにしてみましょう。

手順(新規ルール:グラデーション)

まずは、対象となる「セルの範囲」を選択してください。

「セルの値に基づいてすべてのセルを書式設定」を選択しましょう。

「書式スタイル」から「3色スケール」を選択して「OK」をクリックしてください。

「適用」を押しましょう。

選択したセル範囲が、「グラデーションカラー」に設定されました。

↓ 完成したシートはコチラ ↓

色がつくことによって、区分けが見やすくなりました。

色をつけて、状態を視覚化してみよう!

喜ばれるギフトに

関連記事はコチラ!

↓ 条件付き書式の設定方法を知りたい方はコチラ ↓

↓ リストの設定方法を知りたい方はコチラ ↓

↓ 入力規則の設定方法を知りたい方はコチラ ↓

まとめ

今回は、条件付き書式のルールの管理方法について解説させていただきました。

この機能を活用することで、見栄えが大きく変化します。

使用する内容によっては、相手に伝わりやすくなります。

項目を指定するだけで、自動で反映してくれますので、とっても便利ですよ。

ぜひ活用して、ワンランク上の見やすさを追求してみよう。

最後に!

条件付き書式を使いこなして、アウトプット時の見やすさ向上に繋げよう。

私の合言葉は、~効率化を図り、人生を豊かなものに変えよう~

さぁExcelを一歩ずつ習得し、未来を切り開いていこう!!!


このブログでは、

  • エクセル活用術&効率化
  • 役立つノウハウ

に関して、有益となる情報を発信しています。

少しでも気になりましたら、他の記事もご覧になっていただけますとウレシイです♬


【この部分にお好きな文章を入力してください。】
クリエイターがたくさん使ってる、ロリポップ!
独自ドメインやデータベース、PHP・CGI・SSIはもちろん 大人気WordPressなどの簡単インストールをはじめ、
カート機能、cron、SSH、共有/独自SSLなど機能満載。
メールアドレスはいくつでも作成可能!
容量最大1TBで月額110円から。

コメント